読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT日記

IT関連製品についての日々の感想など

Android端末でポケモンGO

Android ゲーム

ポケモンGOを手元にいくつかあるAndroidで試してみました。

  

  • ウィルコム Spray 402LG
    特に問題なくインストールでき、普通に動作しているとは思います。
    画面を指でスクロールさせる際の反応(追随性)が悪い印象でしたが、7/31のアップデートでましになったように感じますので端末スペックに依存した話ではないように思われます。
    端末のメモリが1.5GBとやや少なめなためか、別のアプリに切り替えた後の復帰時に、切り替え前の状態に戻らず、アプリ起動から始まり再開に時間を要するケースが多いような気はします。
    ポケモンGOは電池消費が激しいので、標準添付品だった予備バッテリーが活躍しそうです。

  • BLUEDOT BNP-500K
    インストールと起動はwifi環境下では問題なかったのですが、3G(BIC-SIMを使用)環境下だとGPSがダメなようで、プレイは出来ませんでした。

  • au AQUOS PHONE SERIE SHL23
    スペック的には手元の端末の中で一番良いのですが、OSがAndroid4.2であったためインストール出来ませんでした。

  • Sony Tablet S SGPT113JP/S
    タブレット端末ですが、OSがさらに古く、Android4.0であったためインストール出来ませんでした。

 


ちなみに、音楽プレーヤ再生中にポケモンGOを起動すると、音楽プレーヤは停止してポケモンGOのBGMに切り替わってしまうのですが、その後、音楽プレーヤに一旦切り替えて再生させてポケモンGOに戻すと、音楽プレーヤの音を聞きながらポケモンGOをプレイ出来るようです。
ポケモンGOの音は聞こえなくなりますが)

 

アプリの切り替え方はいろいろあると思いますが、タスク切り替えボタンを使ったり、
f:id:narazuketabeta:20160801002622j:plain

 

もしくは、音楽プレーヤが通知パネル上で再生ボタンを操作可能なら(google play ミュージックなど)、画面上から下へのスワイプで出てくる通知パネルを使うと簡単でした。