IT日記

IT関連製品の使用感など

約3000円のスマートウォッチ Excelvan I5 Plus


商品名 : I5 Plus

メーカー : 不明

購入先:Amazon

購入金額:2,980円

 

スマートウォッチと言ってもAppleWatchやAndroidWareのような高機能なものではなく、利用できる機能がスマホ着信通知、デジタル時計、万歩計ぐらいと限定的ですが安価です。

f:id:narazuketabeta:20160507105928j:plain

 時計表示は普段は消えていますが、確認しようと腕を少し傾けると表示されます。

タップすると日付、曜日表示になります。

ここから左右上下に指を滑らせると万歩計や電源OFFの操作画面に切り替わります。

画面の視認性は、屋内では問題ありませんが、昼間の屋外だと少し見辛いかもしれません。

 

スマホ側にZeronerというアプリをインストールして連動させることになります。

各機能はAndroid4.4.2のスマホとの組み合わせで以下のような動作状況でした。

 

使えた機能:

  • LINEの着信通知
  • メールの着信通知
  • SMSの着信通知
  • 電話の着信通知
  • スマホのシステム通知(アプリの更新通知など)
  • デジタル時計(時間、日付、曜日)
  • 万歩計(歩数、距離、カロリー)
  • 睡眠モニタ
  • 自撮り(スマホのカメラのシャッターをリモートで操作)
  • 目覚まし(指定時刻に振動)

 

使えなかった機能:

  • スマホ探索(リモートでスマホを鳴動させられる機能?)
  • 座りがち注意(一定時間動きがないと振動してお知らせする機能?)

 

頻度は少ないですが以下のような事象は発生しました。

  • スマホとの接続が切れる
    ⇒スマホ側でBluetoothのOFF/ONで復旧しました。
  • 時計がずれる
    ⇒スマホとの接続が切れたときに発生するような。いつのまにか復旧していました。 
  • 通知が来なくなる
    ⇒詳細不明ですがスマホ側で連続して通知が発生すると来なくなるような。

 

いくつかの機能を写真とともに記述します。

 

万歩計の画面。

f:id:narazuketabeta:20160507105926j:plain

 オムロン製専用品と比較した際、1万歩に対し数十歩程度の違いでした。思いのほか精度があるように感じました

 

バンドから本体を取り外した写真。

f:id:narazuketabeta:20160507105929j:plain

 充電はバンドから本体を取り外してUSB端子に接続して充電する形になります。

現状では5日程度は充電しなくても利用できています。また、充電自体は10分程度で満充電表示になります。

 

着信通知の画面。LINE側でメッセージ内容を通知しない設定にしている場合。

f:id:narazuketabeta:20160508134616j:plain 

振動とテキストで通知されます。

テキストは一部文字化けしますが、ファームのVerが1.1.0.8から1.1.1.0に上がってからはひらがなも表示されるようになり、随分読み易くなりました。

「新着メッセージがあります。」の横棒部分が別の記号に化けていますが、内容は理解できるかと思います。

表示されるテキストの内容は、スマホ側の通知内容を元にしているようですが、アプリによって多少連携内容が異なるようです。

 LINEの着信通知はZeroner側の設定にそれらしき選択肢が出てきませんが、「メッセージプッシュ」(通知対象アプリを設定する画面)の「SMSアプリ」を「Androidシステム」に指定すると通知が来ます(ついでに、メール着信や、アプリの更新通知なども来るようになりますが)。

 

テキストが多い場合(LINE側でメッセージや送信者も通知する設定にしている場合など)は、タップすると2画面目に切り替わり途中まで表示されます。

f:id:narazuketabeta:20160507194022j:plain

最後の...は省略していることを示しているようです。

全角だと文字数としては半分ぐらいになります。

 

Zeroner(スマホアプリ)側の万歩計の統計情報画面。

f:id:narazuketabeta:20160507194130j:plain f:id:narazuketabeta:20160507194129j:plain

 

睡眠モニターの画面。

f:id:narazuketabeta:20160507194132j:plain

 

デバイス設定画面。自動睡眠をONにしておくと睡眠モニターを自動で開始してくれますが、誤検知もあるため、手動で切り替えた方が結果が判りやすいように思います。

f:id:narazuketabeta:20160507194139j:plain

 

アラームの設定画面。複数設定できるようです。

f:id:narazuketabeta:20160507194140j:plain

 

第2リマンダーの設定画面。ここはよく判りませんが、座りすぎ注意機能の設定のようです。動作未確認です。

f:id:narazuketabeta:20160507194143j:plain

 

通知対象アプリの設定画面。ここで「SMSアプリ」に「Androidシステム」を指定するとLINEやメールの通知が来るようになりました。

f:id:narazuketabeta:20160507194145j:plain

 

アップデット=アップデート画面。ファームウェアのアップデート通知は無いようなので、ときどき手動で確認するしかないかもしれません。

f:id:narazuketabeta:20160507194146j:plain